Topicsトピックス
この度、当グループの説明会参加者へのご案内をメールにてお送りしたところ、お客さまのメールアドレスを表示した状態で送信してしまいました。
1.経緯
2016年11月8日(火)に、お客さまに対してご案内メールの送信を行いました。
その際、328件に対して、「BCC」にて入力するべきところ「CC」に入力し送信したため、 送信メールアドレスが他の受信者に表示されている状況となりました。
現在のところ流出したメールアドレスによる二次被害の報告はございません。
2.対応
今回のメール配信先のお客さまには、メールと書面にて事実関係の通知とお詫びを申し上げ、誤送信されたメールの削除をお願いするとともに直接お電話でもお詫びをしております。
また、監督官庁に本件について報告を行っております。
3.再発予防対策
今後は、メール一斉送信に際して、個々のメールアドレスを表示しない状態で送信することを、周知徹底し、複数の担当者による内容確認の実施を徹底してまいります。
当社では、このような事態を招いたことを深く反省し、従業員に対する個人情報保護の重要性の教育を再度徹底し、再発防止に努めてまいります。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。